同級生の旦那さんと愛犬ちぇろ(トイプードル♂)のさりげない日常を綴ってます♪
http://cherolove.blog134.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ちぇろママ

Author:ちぇろママ
レッドのトイプー(♂)ちぇろに
毎日癒されてます♪

いくつになったの

メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

つなビィ

ブログパーツ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

FC2カウンター

FC2ブログランキング

いつもありがとうございます♪

FC2Blog Ranking

ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2006.05.24/ 02:38(Wed)
ちょっと堅い話ばかりで、申し訳ないのですが。。。

今日の新聞に、ひきこもり監禁死事件の背景について
書いてありました。(事件の本人ではないです。)
20代の子供が会社からリストラされて、自室に2年も
閉じこもったまま出てこない。
ドア越しの声かけや、食事に手紙を添えるなどしても
ダメで、しまいには自宅の物を壊しほうだい。

親は「誰も助けてくれない」と悲観して、問題の施設に
相談して、子供を施設にひきとってもらったそうです。
(ただし、いやがる子供を拉致同然にです。)

うーん。。確かに同情すべき点はあるけど、親が子供を
見放した事はどうも納得いかないなぁ。
というか、それまでの育て方に問題があるように思う。
リストラは確かにショックだけど、そんな事でへこたれて
たら人生やっていけないと思う。

私の昔いた会社の社長親子を見てて思ったけど、親が
子供の苦痛を、すべて取り除くのはどうかなぁ?

会長(父親)はほとんど家にいなくて、母親はお金持ちの
お嬢様で、徹夜麻雀して朝起きれなくて子供の遠足でも
お弁当もつくらず(本人談です。-自分でおにぎりを握って
いったそうです。)何でもお金で解決してきたから50代に
なった今でも、社長(子供)は精神的に全然大人になって
いない!

子供のうちに嫌な事、つらい事を経験して、いろんな事を
学んで強くなっていくと思うんだけどな。
(ただし、理由なきひどいイジメは別ですが。)

私は親から一度も「勉強しなさい。」と言われた記憶が
ないなぁ。「お手伝いしなさい。」はよく言われたけど。
でも両親は私達子供を信じてくれて、門限もなかったし、
自由にさせてくれてたな。

これってありがたい事だよね♪

私がもし子供生んでも「勉強しなさい。」とは言いたくない。
それは子供が決めることだし、自分の道を自分で決めていい
かわりに、自己責任になるからおのずと自分で考えると思う。

以前子供の事を話してて、彼に「上手に子供を育てられるか
不安なの。」って言ったら彼は
「人間に教えるっていう考えはおこがましいよ。人は自分で
考えることができるんだから。親は子供に育てられるんだよ。
ただ、ご飯だけは食べさせてあげないとね。後は自然と親を
見て育つから心配いらないよ。」って言われて、妙に納得して
しまいました。

私自信の生き方も大切だよね☆
ただ現代は、子供が犯罪にあいやすいという時代だから、
昔よりは子育て大変だろうけど。

どうか子供達が、もっと希望をもてる時代になりますように。
スポンサーサイト
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ちぇろFamilyの日常, all rights reserved.
 
